keso's memorandum

怒らない備忘録

統計検定準一級を受けてきたので感想を書く。

概要 統計検定準一級を受けてきたので、いつもの自分の振り返り用に書きます。主に個人的に苦しんだことを書くので、他の合格体験記で書かれているような良さげな勉強法や参考書が気になる方はあまり面白くないかもしれません。 結果 60点の合格ラインに対し…

G検定を受けたので感想を書く。

2022/11/05にG検定を受験したので、勉強方法や感想について書いておきます。 受験理由 『ちょっと気になったから』です。 しょうもない理由ですがこれにはもう少し背景があります。 私はG検定の存在に対し懐疑的な立場です。この資格にどのようなの価値があ…

データアナリストがやるStrength Finder

Strength Finderとは 私の資質Best5 感想 Strength Finderとは 端的にいうと『強み診断テスト』である。 34の資質から自分に合った強みを見つけることができるらしい。 結構前から知ってはいたもののやったことがなかったので、今回は1番安い資質上位5つの…

転職をした(1回目)

お疲れ様です。maekesoです。 この度、新卒入社した会社を退職したので、今後の自分のために今の心情や考えを忘れないように記しておく。 3年間を振り返る 転職活動を振り返る 今後について 3年間を振り返る 結論、私にはとても大きな成長があった。 特に下…

基本情報技術者試験を受けてきた【CBT・午後試験編】

こんにちは、こんばんは。maekesoです。 本日はタイトルの通り、基本情報技術者試験の午後試験をCBTで受けてきたので、勉強方法など諸々書きます。 想定している読者層は「多少のプログラム経験があるが受けようか悩んでいる人」がメインになると思いますが…

基本情報技術者試験を受けてきた【CBT・午前試験編】

こんにちは!maekesoです。 2021年1月30日に基本情報技術者試験(以後、FEと呼ぶ)の午前試験だけ受けてきました。 FEについての情報は情報過多な気がしますが、これから受ける皆さんの参考になれば幸いです。 ※今回は午前試験についてのみ、記載します。 ※…

反省と抱負

あけましておめでとうございます。はじめまして、maekesoです。 現在、新卒1年目でデータアナリストとして活動しています。 データ分析界隈で言うところの「データ分析によるコンサルティング」を行っている人間です。(キャリアの方向性は悩み中です。。。)