keso's memorandum

怒らない備忘録

反省と抱負

あけましておめでとうございます。はじめまして、maekesoです。

現在、新卒1年目でデータアナリストとして活動しています。

データ分析界隈で言うところの「データ分析によるコンサルティング」を行っている人間です。(キャリアの方向性は悩み中です。。。)

2020年の反省

2020年の目標として掲げていたのは以下の事項でした。

結果としては、どれも未達成です。原因に関しては以下の通りだと考えています。

Kaggle Masterの取得と深層学習の理解に関しては「実力不足」と「計画性のなさ(怠惰)」が原因だと考えています。

社会人前は余裕で時間を作れるであろうと思っていましたが、社会人生活を完全に舐めきっていました。案外時間が取れず、取得する知識が業務に直接関与しづらいと言うこともあり、あまりモチベーションが上がらなかったことも一因であると考えています。

統計検定に関しては、コロナによって今年の実施が見送られてしまったため、どう足掻いても達成できない事項になってしまいました。(とはいえ準1級、1級に受かっていたかと言うと、実力不足で落ちていたと思います。)

2021年の抱負

目標と計画

簡易的ではありますが、計画を立てます。 自分はアウトプットする機会がないとモチベーションを保つのが厳しいこともわかったので、資格試験や記事の執筆などをしていきたいと思います。 またキャリアの方向性(悩み中)は自分はコンサルティングよりエンジニアリングの方が向いている気がしているので、技術寄りの勉強も少しずつしていくことにします。

期間限定

  • 1~4月:基本情報処理(CBT)
  • 5~8月:統計検定準一級(CBT)
  • 9~12月:(未定)

通年

  • 記事執筆(ジャンル問わず)を20本
  • KaggleなどのコンペでBronze, Silverクラスのメダルを1つずつ。
  • 個人開発(ネタはあるのですが技術が追いついていないので足りない点を少しずつ身につけていきます。)

最後に

稚拙な文章ですがここまで読んでくださり、ありがとうございました。

昨年は大変な年ではありましたが、日々医療関係者の方々が尽力されているおかげで今があると思っています。 自分もより良い社会にしていくために日々精進して参りますので、暖かい目で見守っていただけますと幸いです。

ちなみにですが、自分にとっての今年は厄年で言うところの本厄です。 とても困難が多く、たくさん悩むかもしれませんが、負けじと今年も頑張っていきます。